【動画】親に美術を反対されたら

www.youtube.com

【動画】夢を実現させる考え方

www.youtube.com

【動画】僕が芸術について思うこと

www.youtube.com

【動画】芸大・美大選び 進路選択で迷ったら・・・

www.youtube.com

【動画】芸大・美大選び 進路選択で迷ったら・・・

www.youtube.com

【動画】「そもそも絵を描くのが辛い」という場合にどうするか

www.youtube.com

【動画】デッサンを理論的に学習する意味

www.youtube.com

【動画】受験生が本当に必要な自己投資とは?

www.youtube.com 今回はですね、 自己投資に関するお話です。 自己投資って聞くと、 お金の事を思い浮かべるかと思うんですけど、 ここでいう自己投資は、 お金に限らずですね、時間であったりとか、 デッサン、勉強の努力とか労力とかも含まれます。 具体的…

【動画】アーティストとしての三大成功条件

www.youtube.com (以下の文章は音声を元に作っているため、少々読みにくいかもしれません。動画を再生しながら読むことをおすすめします) アーティストとしての成功条件っていうお話をしてきます。 アーティストとしての成功条件は、ニアリーイコール、受…

予備校講師が生徒に死んでも教えたくない、国公立芸大の学費の落とし穴

こんにちは! ゆうじろうです。 今回は、96パーセントの受験生が知らない、 「大学の学費に関する落とし穴」 を暴露しようと思います。 この記事の内容を知ることで、 あなたは、志望校選択の幅が大幅に広がります。 広がるだけでなく、どんな大学を目指せば…

【知りたくなかった…】美術予備校に通っても絵が上手くならない本当の理由

ゆうじろうです。 今回は、 「美術予備校に通っていて、 努力もしているのにも関わらず なぜ全然が上手くならないのか?」 その唯一の答えを教えたいと思います。 受験対策において、 あなたが短期間のうちにデッサンの技術を 向上させる上で1番重要なのが…

「何もしない」で絵の技術向上を最大化する秘訣

ゆうじろうです。 今回のブログは特に大切な内容です。 この内容を理解して行動できるのとできないのでは、 あなたの今後の人生は天と地ほどの差が開くでしょう。 というのも、 今回は受験に限らず、 あなたの人生において非常に重要なお話だからです。 今回…

国公立の芸大に現役合格する最短ルートとは?

ゆうじろうです。 今回のブログは、あなたが受験をする上で 絶対に押さえておいてほしい話です。 受験に留まらず、人生レベルで非常に重要なお話です。 この記事を読むことで、あなたは 自分の未来についてしっかり考えることができ、 受験に対するモチベー…

あなたはいつまで「芸術」ではなく「芸」をするのか?

ゆうじろうです。 今日は人のブログなんですが、 非常にいい記事があったのでシェアしたいと思います。 http://ayaka-tanamura.net/geidai-seikatu/ 最近僕の周りでも話題になっている記事なので、 もしかすると既に読んだ人もいるかもしれません。 東京芸大…

あなたのストレスの60%を消す方法!

こんにちは。 ゆうじろうです。 今回の記事は受験を始め、 「本番のプレッシャーに負けてしまう」 というあなたのために書きました。 この記事を読んでいただくことで、 あなたは受験当日もリラックスした状態で、 最高のパフォーマンスを発揮することができ…

地方から東京の芸大・美大を受験する人必見

ゆうじろうです。 地方から、東京の芸大・美大を受験するときに 気をつけておくべきことがあります。 これは遠方の地方の大学を受験しに行くときも そうなのですが、 特に地方から東京に行く人は気をつけておくべきことです。 具体的には、 ・東京藝術大学 …

この時代、真に評価される芸術家像とは?

ゆうじろうです。 さて、数ヶ月前に初の第1回の個展を行いました。 ↑ (会場風景はこんな感じです。実際はもっと明るい会場です) その個展会場には大学の教授も来てくださいました。 そこでの話で、 芸術家としてやっていくためのスタンスとして、 どうい…

新3年生へ。春休みにしなければ後悔すること

ゆうじろうです。 今日は来年度から3年生になる方に向けて書こうと思います。 4月からいよいよ3年生になりますが、 受験の準備はどうですか? 来年度の受験は今からの準備が大切ですよ。 僕の同級生や大学の友達もみんな言っていますが、 3年になった段階…

「美術をやる=お金がなくなる」は大間違い!

ゆうじろうです。 さてさて、この前まで10日間香港にいたので、 今回のブログでは、そこで何をしていたかをお話ししておきますね。 香港では10日間を使って、主に色々な企業へ訪問して来て、そこで何人もの社長さんとお話しして来ました。 僕が社長にな…

38度の風邪を一晩で治す方法を伝授します!

ゆうじろうです。 今回の記事はすごいですよ。 38度の風邪を一晩で治す方法です! 受験ではまず体調管理が大切です。 しかしこの記事を読んでいるあなたは、 もしかすると既に風邪気味かもしれませんね。 そんなあなたに、僕がオススメの風邪の治し方を紹…

これからの時代真に評価されるアーティストとは!?

ゆうじろうです。 僕の大学では先日 「追い出し会」 というイベントがありました。 追い出し会というのは、 今年卒業する大学4年生や大学院生を その名の通り在校生が追い出すイベントです。 平たく言えば飲み会ですね。 (イメージ) 教授陣も参加して、 …

最高の結果を得るための判断基準とは?

ゆうじろうです。 2018年2月25日現在。 いきなりですが僕は明日から10日ほど香港に行くことになりました。 3月は四国へ美術館巡りの旅。 4月に東京で人生2回目の個展。 5月に地元で教育実習。 8月にはアートフェアに参加しているニューヨークへ。 …

【※グロ注意※】美術館で〇〇を殺しているって知ってましたか?

ゆうじろうです。 いきなりですが、 美術館である生き物を殺していることをご存知でしたか? これはちょっとした雑学なんですが、美術館に作品を搬入するときは、 基本的に 「燻蒸(くんじょう)」 という作業を行います。 これは何かというと、 館内に虫が…

芸術家として成功したいなら・・・

ゆうじろうです。 今日は画狂老人、葛飾北斎のお話から始めたいと思います。 というのも昨日の夜にテレビで葛飾北斎特集をしていたからです。 北斎は画家という枠に囚われずに、 漫画や即興でのパフォーマンス、デザインなど、 色々な活動をしていたというこ…

受験当日、これだけ押さえておけば無事に終わります。

ゆうじろうです。 今回は、いずれ「受験当日」を迎えるあなたのために記事を書きます。 受験直前期からだと、 「技術を高める」 というより、 「積み重ねてきたことを信じて、最大限の力を出し切る」 ことの方が重要になってきます。 当日は特にそうですね。…

受験直前にあなたの焦る気持ちを鎮めるただ一つの方法

ゆうじろうです。 今日は受験に対するあなたの焦りを鎮める ただ一つの方法を教えたいと思います! 今日は、いよいよ受験の日取りも差し迫ってきましたので、 ここからどういう対策を取るべきかお話ししていきます。 ですので、今からの対策では最後の仕上げ…

マンガ家の親友直伝!取材なしで背景をマスターするテクニック

こんにちは! ゆうじろうです。 さてさて、今日は非常に面白い話をします。 芸大・美大を受験するあなたは特に必見の内容です。 僕の高校時代からの親友でマンガ家をしている友人がいるのですが、 とうとうついにジャンプ増刊に読み切りの作品が載りました。…

風邪を予防する医者しか知らない最高の方法

ゆうじろうです。 受験するにあたって、体調管理は最低限必要ですよね。 僕の周りでもインフルエンザにかかった人がちらほらいて、 「体調管理はしっかりしないとな〜」 と感じています。 今日は風邪を予防する方法をご紹介します。 非常に役立つ上にとって…

【動画解説】透視図法を理解していない限り正確なデッサンは描けない

デッサンをする上で基礎となる透視図法は3つあります。 この3つをきちんと理解しておかないと、 いつまでも形を取ることに苦戦し続けることになります。 今回の動画を見て、パースの基礎を学びましょう!

【番外編動画】印象派と古典主義、光の捉え方の違いを詳しく解説!

モネやカラヴァッジョが行なった光の捉え方の違いを徹底解説しています。 番外編として作りましたが、 あなたの制作のヒントになることは間違いありません。 それでは早速ご覧ください!